2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

削除済みの記事のイメージデータ

怒涛の書き込みですが・・・記事にしようと公開した物を後から削除しても、「photos」と言うサイドバー内に痕跡が残ってしまいます。これを回避しようとサーバー内のイメージデータを削除したのですが、再構築時にイメージのファイル名が表示されてしまうの…

リンク集

お気に入り、気になるサイトをリンク集としてご紹介致します。

Movable Type 4.01 Bata2

本家(?)にてMovable Type 4.01 Bata2が公開されていました。どこがどう変わっているのか詳しく見ていないのですが、画像を載せた時のレイアウト崩れは治っているのでしょうか・・・MovableType.org

EOS 40D

いよいよ明日8月31日に発売ですね。かなりの売れ行きが考えられますが・・・ライブビューでのAF撮影可は、バッテリの消耗度が気になりますが、マクロ撮影には便利でしょうね。一度経験したら手放せない機能だと思います。液晶モニターでの各種情報量も、カメ…

夏休み

皆さんよりも遅い夏休みを過ごしてきました。20日からの夏休みでしたが、北アルプス「八方池」に行って来たのですが、「雨男」だったはずの私には恵まれた天候で、白馬三山もしっかりと・・・雪渓もきれいに見えました。スノースクートの「メッカ」(?)と思…

外付けHDDのチェックディスク

外付けHDDにエラーが出ていました。HDD内の不要なファイルを削除しようと思った時に発覚したもので、チェックディスクをかけたかったのですが、チェックディスクの「次回再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)?」のメッセージ…

テンプレートが適用されない

以前からの不具合ですが、当ブログは3コラムを採用していますが、なぜかサイドバーが右に二つ並んでいます。もちろん「小・大・小」として再構築したんですが、適用されないままです。MTを再インストールしても同じなので、この不具合はサーバーに依存したも…

カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT4専用)

素晴らしいプラグインが公開されました。以前のバージョンでもいろいろと工夫されている物がありましたが、これは本格的に「プラグイン」と称して良いほどの物です。本家でも正式に採用されることを望みます・・・プラグイン公開サイトThe blog of H.Fujimoto

Movable Type 4.01 Beta

いつの間にか本家より「Movable Type 4.01 Beta 1」が公開されていました。どこがどう変わったのかわかりませんが、ご多分に漏れずにアップデートしました・・・

日時指定の投稿設定

いつの間にかこのブログが「Movable Type」の実験的な物になってしまいましたが、ある意味ではブログを「Movable Type」で構築している方へも含めて「覚え書き」としての役割も果たしていると勝手に考えています(笑)さて、今回の「覚え書き」ですが、表題…

Movable Type 4.0

「Movable Type 4.0」が正式にリリースされたので早速導入しました。これからいろいろといじってみたいと思っています・・・

Movable Type 4.0 RC4

本日は「正式版」の発売日ですが、何とも「Movable Type 4.0 RC4」が公開になっていました。どのように変わったのかわかりませんが、とりあえず「クリーン」に再インストしてみました。しかし、「スタイル」で3カラムの「小・大・小」デザインが適用されない…

Movable Type 4.0 RC3

正確に言えば明日の8月8日に正式版の公開と思われますが、「Movable Type 4.0 RC3」が出ていたのでインストール・・・結局、上書きアップデートではうまくいかず、MTの入っているディレクトリをいったん削除してから再アップでインストール。