2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンくずリストの設置

ブログが大きくなってくると、今どこを閲覧しているのかよくわからなくなってしまいます。 そこで閲覧いただいている方への道しるべとして「パンくずリスト」があります。 「パンくずリスト」を実現させるためには「MTParentCategories」というタグを使いま…

カテゴリの並べ替え

ブログを運用中にカテゴリを増やすと「カテゴリの順番」が変わってしまいます。 これを希望通りに並べ替える簡単な方法を・・・ まず、各テンプレートに存在する「MTCategoryLabel」と言うタグに、「remove_html="1"」を書き加えます。 例えば・・・ <MTCategoryLabel>だった</mtcategorylabel>…

モジュール追加

MovableTypeでは、モジュールを自作していろいろな表現が可能ですが、他のフリーブログサイトのように「見栄え」よりもアソビ心より実験的にいじるにはなかなか面白いですね。 今回は単にプロフィールの部分をモジュール化しています。 以下のコードをprofと…

HDDのデータエラーの原因

rarアーカイブファイルが壊れていたと思っていたら、他のファイルも解凍時にエラーが出ていました。 友人の詳しい方にいろいろと聞いたところ、既存のUSB接続HDDを新しいHDDに換装する際、一気に大量データを転送する(USBバスに負荷をかける)と壊れやすい…

スノースクートのモデル年数について

メーカーさんに「アンチスリップパッド」の件で写真と共にフレーム、前後のボードの品番をお知らせいたしました。 この番号はあくまでも販売店の納品書に記載されていた物ですが、メーカーさんからの回答がありません。 自分のスクートがいつのモデルか知り…

ブログについて

Movable Typeはシステム的に素晴らしいものですが、他のブログサービスを使用している場合と違って訪問者を導く事がなかなか難しいようです。 コンテンツ内容によってはそれなりに導く事も可能ですが、非営利のブログでないと「シックスアパート」の仕様規約…

今のPCとダンボールのPC

何だか1年に1台買っているような気が・・・ 不具合が発生すると新しいPCが欲しくなります。 物欲もさることながら、新しい規格、高スペックに魅力があります。 特に「ディアルコア」って早いんでしょうね。CPU選びもOSのディストリビューション(?)もよく…

rarアーカイブファイルが・・・

ある日突然に、手持ちのRARファイルがほとんどすべてCRCエラーで解凍できなくなってしまいました。 圧縮ファイルの中身のtxtは取り出せるようなのですが・・・ ほとんどがUSB接続の外付けHDDなのですが、そのHDDの容量と言ったら(笑) 一旦内蔵HDDにコピー…

アンチスリップパッド

普段はmixiで情報交換を行なっているのですが、マイスクートの「アンチスリップパッド」の画像を掲示しながらいつもコメントを頂いている方に検証していただきました。 カメラの画像をCFからの取り込み時に、画像そのものが何らかの不具合で壊れてしまう事が…

Windows VISTA

SP2が入れられないままに、昨年末に新OS「VISTA」にすべきかどうか悩みながらPCを物色していたのですか、友人であり顧問の税理士が 「どうせ買うならXPを積んだPCを年内に買って、年が明けたら新OSにした方が「経費」と「移行」が楽じゃないか・・・・」 と…

メーカーさんとのやり取り

届いたバーエンドについて質問してみました。

スクート、純正パーツ到着

「アンチスリップパッド」と「グリップエンド」が到着しました。 新品スクート購入時との違いは、後ほど写真掲載をしながらゆっくり検証するとして、一見したところでの感想を・・・まずは梱包状態・・・これは販売店の意向もあるとは思うけど・・・ダンボー…

スクートのメンテナンス

錆びたエッジは「滑走にはまったく使用しない部分のエッジ」です。 スクートから離れる時にひっくり返して置いておきますが、その時のみに雪面に接触します。とりあえず錆取りで何とかしのいで、防錆オイルでも塗っておこうと思います。アンチスリップパッド…

スノースクート、帰還

スノースクート、自宅に帰ってきました。う・・・、リヤの板のエッジが錆びている・・・一番後ろの進行方向に縦のエッジ・・・ ちょっとショック。ショップに行ってメンテ用具を買って来ないといけないなぁ。エッジを磨くものとWAXと・・・ このあたりはスキ…

今シーズン最後?

今シーズン、最初で最後のスクートに乗ってきました。 2日から4日にかけて「かぐらみつまた」へ・・・2日目は午後から「かぐら」と「みつまた」で数本、3日目はお隣の「田代」へ。 最終日は朝から「かぐら」と「みつまた」・・・ スキー初心者がいたのでほと…