2008-01-01から1年間の記事一覧

スノースクート ジャックナイフ現象

以前からご指導いただいているコリンさんのブログを初心に戻って復習。ジャックナイフ現象の原因わかっているつもりでも忘れそうな・・・王座のひみつ #3

雪が降った

待ちに待った「雪」が降りました。mixiで情報交換していたので、こちらのブログの更新が滞っていましたが、元気です。誰も見ていないだろうブログですけど(笑)正月は予定通りの雪山に・・・いつもバタバタしていますが、ご助言、アドバイスを頂いた方々、…

寝違えた・・・のかな?

朝起きて、朝食をとって、「さて仕事」と伸びをした瞬間に・・・いてて・・・起きている間に「寝違え状態」今も痛くて首が回りません。歳かなぁ・・・

雪が・・・

雪がないんですが・・・クリスマス頃の寒波に期待したいところですが、どうなるんでしょう。

近況・・・

新しいデジカメを手にしたにもかかわらず、各サイトの「お題」に沿った撮影ができていません。挙句に、この季節となると「スノースクート」ネタの為に「mixi」に入り浸りです。別に何があるわけでもない、ただ、何となく・・・正月の上越・・・雪があると良…

オークションに出品

久しぶりにオークション(ヤフオク)に出品しようかと、いろいろ発送方法を調べてみました。「おとどけプロジェクト」に興味を持ちました。やはり落札者側としては送料が安い方が良いですからね。使ってみたことのある方はいるでしょうか・・・?「エクスパ…

積雪情報-ライブカメラ

今シーズンは雪が多いだろうと勝手に予測し、早めの宿の予約を済ませました。毎年正月に出かけるのですが、いつも積雪情報が気になっています。便利に使わせていただいているライブカメラでの積雪情報。全国の様子がわかるので出かける前にチャックしてみた…

宿予約終了・・・

なぜかこの時期になると一人で盛り上がる「正月スキーツアー」ですが、何とか3家族9人分の予約が完了しました。私だけが唯一の「スノースクート」なので滑走可能なゲレンデはもちろんのこと、マイスクート持ちではなくなってしまった理由からレンタルが充実…

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック

先日購入した参考書は「Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック 」と言う書籍ですが、なかなか為になる良い本でした。良く知るサイトさんも出ていたので、ちょこちょこいじる人には最高の参考書です。お…

docomo、新シリーズ発表

予想通り、今日(5日)に正式発表になりました。詳細は以下から・・・製品一覧きっと私は「F-01A」を選ぶかな?え?2008年11月19日発売?もうすぐじゃないですか・・・「SH-04A」も良いなぁ・・・これは2009年2月から3月の発売予定ですか。この機種、同シリ…

ドコモの新商品情報

ドコモから巷で噂(?)の新製品がこの冬以降に発売されるようです。新シリーズ・新商品情報は11月5日にドコモのホームページで発表されるようですが、「バリュープラン」導入で端末が高く、なかなか手が出ないままでしたが、やっと買い替える事ができそうで…

WindowsUpdateに接続できない

下記の修正パッチが出ていたのですが、WindowsUpdateに接続できない症状が判明いたしました。マイクロソフト、修正パッチ「MS08-067」を緊急リリース通常のサイトはアクセスできるのに、microsoftの関連サイトすらにもアクセスできないと言うのはどう言う事…

フォトブログ構築

お陰様で「フォトブログ」が形になり、正式に公開する事となりました。そう言うわけで、このサイトでの「写真関係」は移転する事に致しました・・・アドレスを知りたいなんて言う方は・・・いらっしゃらないですよね(笑)

フォトログ

そろそろ本気で「フォトログ」の構築を考えているのですが、肝心の コアサーバー が申し込み殺到で空きがないようです。うーん、そろそろしっかりと作らないといけない状況になってきたのに。

キヤノンEOS 5D MARK2発表!

とうとう発表になりました。待ってましたって言う感じです。発売は11月下旬なので販売開始までにはまだ2カ月も先になるんですが、私はビックカメラで早々に予約してしまいました。ビック特価:298,000円 (税込)さらに 10% ネットポイントサービス!思った…

照明機材とミニスタジオ

以前に発注してあった「YAZAWA」のデスクスタンドも到着し、今回、オークションで格安な落札価格で手にできた簡易フォトスタジオも到着・・・ まずはこれらで練習してみようと思っています。 レフ板自作を目論でホームセンターに出かけてみたものの、二つ折…

キヤノンEOS 5D MARK2

「キヤノンEOS 5D MARK2」の発表ですが、どうやら9月17日の様ですね。と言うよりも9月20日前は確実の様です。「日本カメラ」の9月20日発売号にはこんな記事が・・・間違いなくもうすぐ発表ですね。もちろん私はビックカメラで予約・・・かな?(笑)

今シーズンのスノースクート・・・

「オイオイ、気が早くないかい?」と言われそうですけど・・・ 今シーズンのスノースクートですが、正月の4日間はどこへ行こうか思案中。 正月に雪があるかどうか、毎年のように気が気ではないのですが、今回は「北海道」なんて思っています。 ただ、「札幌…

Canon EOS 5Dの後継機!?

日増しに真実味が出てきたCanon EOS 5Dの後継機だと思われるCANONのティーザー広告画像ですが、果たして全貌が明らかになる日はいつなんでしょう。各社から新製品の発表がありますが、そろそろ発表しても良いんでは・・・(笑)私は発表と同時に予約する・・…

木造二階建て

hrデザインテスト

hrデザインテスト 続き

ヤザワアウトレット、商品到着・・・

昨日発注して、すでに商品が届きました。早い(笑)いまだ開封はしていないのですが、なかなか楽しみです。梱包のダンポールが某メーカーのPC梱包用だったのはご愛敬・・・まとめて3台の発注です(笑)ヤザワアウトレット

デジカメ用照明機器

いろいろなブログで照明機器の自作が紹介されていますが、仕事の関係上、なかなか買い出しにも行けず、だからと言ってプロ機材と思われるような高額なものも買えません。以前のデジカメ用撮影ライトのSD 「蛍光灯RIFA」も魅力ですが、似たような「PHOTO TO…

Canon EOS 5Dの後継機?

待ってましたぁ、と言っていいのかな?Canonのデジタル一眼レフカメラのサイトで気になる画像が・・・正式な発表があっても、そのあと約1ヶ月後くらいの発売でしょうから10月末位には・・・?うーん、なんとも楽しみです。照明機器を揃えておかないといけな…

EOS 5D後継機待ちです

EOS 50Dの発表がありましたが、それに合わせて「2008年中にもう1機種のデジタル一眼レフカメラを発売する」と明言した。発売時期やモデルの詳細は明らかにしなかったが、「順番に出していく」とコメントした。デジカメWatchより・・・ もしかして「EOS 5D後…

2008 夏

タイトルとは全然違う内容ですが・・・ たまに拝見するブログサイトで、「1?あるかないかのちっちゃい半球形のブローチ、ましてバックが黒というご希望」何とも難しい撮影依頼・・・私としても今後の撮影に備えて勉強を含めた練習をしたいところですが・・…

2008 SUMMER

「2008 夏」「今、会いに行きます」のロケ地となった場所で・・・私は今、誰に一番会いたいのだろう・・・

EOS 50D、発売決定

噂通りに本日発表になりましたね。「EOS 50D」・・・9月下旬に発売との事。かなりいい感じなんですが、私は「EOS 5D」の後継機待ちです。今回の50Dのままフルサイズ化された「5D後継機」が出てくれるとうれしいんですが、5Dが出てもう何年になるんでしょうね…

Lightboxの不具合

以前から使用していた「Lightbox」ですが、なぜか不具合が・・・正常に動作しない時には、記事の上部に黒い影(笑)一旦開いたら他の記事にも移動ができず・・・解決方法も判らず撃沈・・・そう言うわけでLightboxは外してしまいました。なんだか残念ですが…

Movable Type 4.21

Movable Typeのバージョンが「4.21」として公開されていました。早々にアップデート・・・他の無料xreaサーバーでは正常に動くかな?