2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad X61 CPUファン交換計画・・・終了

ThinkPad X61 CPUファン交換計画が無事に終了いたしました。別マシンがあれば「保守マニュアル」のPDFを表示したままか、マシンが1台で、かつ作業対象とマシンのみの場合は、「保守マニュアル」の関係する所のプリントアウトをしておいた方が良いでしょう。…

ThinkPad X61 CPUファン交換計画・・・準備、その前に・・・

明るい時間帯に作業をするタイミングが取れないままですが、週明けにでもじっくり腰を据えてトライしてみようと思っています。ブログをいろいろ廻ってみると、結構「ファン交換」をされている方がいるんですね。いやはや、老眼の目でも無事に交換できるかど…

ThinkPad X61 CPUファン交換計画・・・準備

昨日はおとなしかったファンの音でしたが、今日はけたたましいほどではないけれど、やはり音がしています。今の時点での交換はできませんが、仕事がひと段落したら交換に挑戦してみます。音がしなかったからと言っても、治ったわけではないんですね(笑)

ThinkPad X61 CPUファン交換計画・・・パーツ到着編

昨日、発注した「ThinkPad X61」のCPUファンが、もう到着いたしました。ところがなぜか今朝からファンの音が静か・・・もしかしたら「異物」が挟まっていて音がしていたのか・・・そして、何らかの拍子で外れて静かになったのか・・・何とも言えない気分です…

ThinkPad X61 CPUファン交換計画

ガラガラうるさいThinkPad X61 CPUファンですが、メーカーでの修理に費用がかかるのと、PC本体が手元から離れるのを嫌って自分で交換する計画を立ててみました。日本IBMの部品センターに該当パーツを取り寄せます。部品番号「42X3805」パーツ代は送料を含め…

ノートPCの修理サービス

どうにかして冷却ファンの異音を消したいと考えて、Lenovoサイトで見積りを見てみました。高い!基本作業 8,400円冷却ファン交換 12,915円ちょっとぼったくり過ぎない?将来を考えたら、今ではかなりスペック上がったノートPCを買ったほうが業務に支障がない…

ノートPCが・・・

まだ、2年もたたない愛用の「ThinkPad X61」から異音が・・・ ほとんど電源を入れっぱなしで、つい最近、HDDを換装したばかり。 いまいち変だなと予感はしていたのですが、今朝から周りの者にも気が付かれるほどの「ファン」の音。 バッテリの様子も良…

IE8・・・その後

まぁ、順当にMSN版を入れてみたのですが、予想通り「カラーマネージメント」はダメダメでした。こんなもんですかぁ・・・