2007-01-01から1年間の記事一覧

雪!

上越国際では30日に入場規制があったようでしたが、今朝からの雪模様でその規制がなくなることを望んでいます。 一部滑走可だと年始は混雑しているんでしょうね・・・ 全面営業には難しいでしょうけど、もう少し降ってくれれば別ゲレンデに行かなくて済みそ…

え?雪不足?

旅行会社から電話で連絡がありました。 「上越国際スキー場からの連絡ですと、雪不足で22本あるリフトのうち9本のみの稼働状況です。北斜面のみの営業ですが、宿のご予約はいかがいたしますでしょうか」と・・・ もちろんキャンセル料はかからないようで…

スノースクートなゲレンデマップ

徐々に知れ渡りだした「スノースクート」ですが、スノースクート滑走可のゲレンデ情報に地図情報がなかったので勝手に作ってしまいました。拡大地図を表示Googleマップの「マイマップ」機能を使ってだれでも情報を提供できるようにしてあります。参加資格 :…

ノーマルなLightbox2に変更

以前から当ブログでは「Lightbox2」を導入していますが、Movable Type備忘録のbzbellさんご紹介のjQuery で Lightbox のように表示するを使用していました。 ・・・が、「<div id="">」で指定しているため、同一ページ内ではIDを一つしか使えないと言うセオリーがあり、</div>…

上越国際スキー場に決定

今シーズンと言っても正月オンリーのスノースクーターになってしまいましたが、上越国際スキー場に決定しました。出没は、1月2日から4日まで・・・どなたか同時期にお出かけの方はいらっしゃいませんか?

東京ミッドタウン イルミネーション

東京ミッドタウンのイルミネーションです。 イルミネーションを見た後でauの新携帯のデモをやっていたのでちょっと触ってきました。ワンセグも音楽もFMラジオも・・・昨日テンコ盛りですね。私はドコモを10数年使っているので、今さら買い替える予定はないの…

スケベ親父登場

LightBox風なYoutubeの再生テストです。ちょっとエッチなので、心してみてください(笑)すばらしいイラスト

予告・・・PC、譲ります・・・

オークションに出そうかと思ったのですが、買い手が付くかどうかわからないのでお譲りすることにいたします・・・商品について、ノークレームが条件となりますが、よろしいでしょうか?詳細写真は追ってお知らせいたしますが、スペックは以下のようになりま…

クリスマスキャンドル

某サイトに登録すべく撮った「クリスマスネタ」です。うーん、やっぱりなんか「ボツ」なんですよねぇ。何かが足りない・・・このあたりは女性のセンスが必要なんでしょうね・・・

ブルーの東京タワー・・・当日・・・

まずは言い訳・・・「時間に限りがあったので、てっとり早く「EF24-105mm F4L IS USM」を持って出かけました。通常の照明だったら十分な光量だったので・・・ ところが・・・「青い」って言う感覚がなかったのが間違いでした。三脚持たずに出かけた為、ほと…

ブルーの東京タワー・・・ロケハン

東京タワーが「ブルーにライトアップ」と言う事で昨日は天気が良いのでいろいろ散歩してみました。夕方にロケハンのつもりでの散歩だったのですが、電線が邪魔になったり、建物が被ったりでなかなか良い場所が見つかりませんでした。皆さんも東京タワーを取…

スノースクート シーズンオン・・・

まだまだゲレンデに足を向けるのは先の話ですが、「スノースクート、シーズンオン」とさせていただきます(笑)毎年のように出かけるスキー場は今年の雪不足で、他のスキー場に変更する事でスクートを楽しんできましたが、レンタルできないスキー場だったの…

思い出と記憶

日増しに「再開発」言う名の一企業の営利目的な乱開発が続いています。思い出と記憶が詰まった町が大きく変わっていくことに戸惑いと、ある種の怒りがこみ上げてくるのは「変わり者」だからでしょうか?昭和50年代写真帖と言う素晴らしい街の記憶が収められ…

ブルーの東京タワー

東京タワーがブルーでライトアップ・・・ 11/14 世界糖尿病デーで青色。との事です・・・ ■■■ブルーの東京タワー■■■●開催日:11月14日(水)●点灯時間:18:30〜23:00※23:00以降は通常のライトアップにもどります。撮りたい気持ちはあるんですが、仕事が入って…

スノースクート 間もなく、シーズンオン?

冬季限定のネタになりますが、そろそろスノースクート愛好者が「ウズウズ」し始めています(笑)かく言う私も今シーズンはいつものスキー場へ行けるかどうか気になっていますが・・・いつものスキー場のオープンは12月15日だそうですが、去年は雪がなく、急…

DPP3.2.0.4 新バージョンテスト

デジカメは基本的に「RAW」での撮影なんですが、CANON提供の現像アプリがバージョンアップされたので早々にテストしてみました。難しい操作なく、なかなかいい感じの仕上がりだと思うのですが。このアプリ、純正レンズのみの対応なのかなぁ。修正前:ホワイ…

Digital Photo Professional Ver3.2.0アップデーター

「Digital Photo Professional Ver3.2.0アップデーター」と共に「file name/Picture Style Editor」も公開されました。「CANON EOS 40D」に同梱されていたと言う「file name/Picture Style Editor」ですが、ついに他の機種でも使えるようになりました。これ…

タムロンの新レンズ購入?

タムロンの新レンズである「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO」ですが、所有している「EOS 5D」には付けっぱなしのお散歩レンズとして最適かなと思っています。ずっと以前にミノルタの銀塩カメラを使っていたのですが、その時にタム…

当ブログの検索語

アクセスは少ないものの、どの検索サイトからどんな検索語でご訪問いただいているか当ブログのデータをあらためて眺めてみました。JCB クラススノースクートこの二語が目立って多いんです(笑)「Lightbox」なんかもあるんですが、結構意外と言うか、実は私…

タムロンの新レンズ

まずいですねぇ。タムロンの新レンズ「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO【A20】 キヤノン用」の発売が開始されました。ヨドバシドットコムでは「24時間内に出荷」だそうで、今買い物かごを「ポチ」っとすれば早ければ日曜日にも届い…

レンズ欲しい欲しい病・・・

時間があったので書店をぶらり・・・久門 易著の「伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 」を見つけてしまいました。以前の「 標準デジカメ撮影講座 」から比べると一歩踏み込んで、コンデジでもきれいに撮影する方法を解説されていました。本書は…

物欲の秋・・・

皆さんは「秋」というと「食欲の秋」でしょうが、私はどうも物欲の秋です。紅葉の見ごろが近いこの時期に、タムロンから10月26日に「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC」が発売されます。なんと言う倍率なんでしょうか。お散歩用レンズとして「付けっぱなし」で…

jQuery で Lightbox のように・・・

いつもながらナイスなネタを振っていただける、MovableType備忘録 bzbellさんに、またまた興味あるものをレクチャーしていただきました。これは便利・・・あとは日本語表示ですが・・・(笑)アップする画像データがないので在庫からです。 あれれ?「Next」…

QUICPayと三井住友カードiD

結局、JCBのカードは「ザ・クラス」に切り替えてしまいましたが、切り替えたついでに「QUICPay」もと考えたのですが「ザ・クラス」に切り替えてもカード一体型にはならないそうで、別の専用カードか携帯用のiアプリでの対応と言う事のようです。三井住友カー…

XREAでMT4をダイナミック・パブリッシングで動かす

いつもお勉強させていただいている「WingMemo」のTAEKOさんの記事に「目から鱗」です。どうもCGIのパスが変だなぁと思う事があったのですが、以下の記事で目が覚めました・・・自動生成された状態ではパスが/mt/だけになっており、httpから始まるアドレスに…

DoCoMoは対象外・・・モバイル向け AdSense

どうやらDoCoMoの携帯からはGoogle Adsenseは「無効」のようですね。従来からあるiモード用のサイトは、通常のhtmlで作成されたものですが、AdSenseが吐き出したCGIスクリプトをSSIでインクルードしたものの、なぜかDoCoMoの実機では表示されず、逆にPCから…

Google AdSence モバイル向け AdSense

Google AdSenceが「モバイル向け AdSense」を開始した模様です。ただ、以下のような制約が・・・次のスクリプト言語のみをサポートしております。PHP v4.3.0 以降CGI/Perl v5.8 以降JSP v1.2 以降ASP v3.0 以降「勝手サイト」と呼ばれる公式サイト以外で上記…

普段使いのクレジットカード

クレジットカードには何種類かに分かれているようで、セゾンカードのように年会費無料のカードから、各社のメンバーズカードとも言える提携カードなどいろいろと存在しています。レンタルビデオ屋さんの会費が無料になる提携カードやガソリンスタンドナトな…

DoCoMo 特選グルメギフト

携帯は、もう10年以上「DoCoMo」を使っているのですが、こんなプレゼントに当選したのは初めてです。DoCoMoでは「プレミアムクラブ」と言う制度あって、6年以上使用しているといろいろなプレゼントがもらえる「PRIME6」と言うのが別途設けられています。ダメ…

「IPAフォント」の一般利用者向け無償配布を開始

「高品位日本語フォント「IPAフォント」の一般利用者向け無償配布を開始」と言うことなので早速入手すべくサイトを訪れたのですが・・・ 辿り着けません・・・きっとアクセスが集中しているせいなのかもしれません。果たしていつになったら手に入るものやら…