2009-01-01から1年間の記事一覧

FirefoxのGmail用アドオン

FirefoxにGmail用のアドオンを使用していますが、気が付いたらアドオンに新着情報が届いているのにもかかわらず、Gmailサイトにオートログインができなくなってしまいました。 Gmailデータの「漏れ」が話題に挙げられていたようでしたが、それが原因でセキュ…

docomoの秋・冬モデル

別に秋・冬モデルに興味はないんだが、夏モデルからの「iモードブラウザ2.0対応JavaScript」への対応はどうなっているんでしょう。 忘れられたわけじゃないんでしょうけど、新シリーズ出す前に、夏モデルの不具合を解決するのが先じゃないのかい?

深海魚フィルター

メーラーアプリケーションの「Becky! Ver.2」と「秀丸メール」を併用して使っていますが、「Becky! Ver.2」のフリーSPAMフィルター「深海魚フィルター」がいつの間にかシェアウエアになっていました。それも利用年数「1年」と言う、毎年更新しないといけない…

携帯電話を買い替えた

うだうだ言っていた割に、すんなりと「F-09A」に買い換えました。購入前からファームウエアのアップデートが出ていることを知っていたので早々にアップデート。 ダウンロードには時間はかかりませんでしたが、書き換えに約12分・・・ まぁ、PCのBIOSもそんな…

当て逃げされた・・・

車の話なんですが・・ 1週間前に左後ろのウインカーランプがいつの間にか割れていた・・・3万円弱の痛い出費・・・ ここ数日間は気持ちが落ち込んでます。 浦和での出来事・・・

携帯電話を買い替えたい

DoCoMoを使い続けてすでに20年近くなります。 携帯の使用歴の始まりは「東京デジタルホン」・・・ソフトバンクになるずっと前の会社ですね(笑)妹家族が最近になって「ソフトバンク」へMNPしたようで、「ただとも」も魅力なんですが、だからと言って今更変…

ブログ記事の整理・・・

別サイトのブログ記事をHatenaのブログにインポートしたのですが、ほとんどHatenaでは関係のないコンテンツが含まれていたので、一部を削除、整理しました。

Fierfox 3.5用sage改造版

Fierfoxが3.5になってRSSリーダーを探していたのですが、なんと愛用の「sage」が改造版として公開されているので助かりました。やはり使いなれた物が良いですね。ご提供いただきありがとうございました。ひぐまのひまグ

Fierfox 3.5にしてみた・・・でも、3.0.11に戻した

新し物好きの私ですから、本来ならば新バージョンを導入して活用するはずだったのですが、気になる「ICC」に一部対応していないようです。これでは別コンテンツの「写真ブログ」で支障が出そうな・・・ * Firefox 3.5 は ICC v2 で定義されているカラープロ…

独自ドメインと無料ブログサービス

知人から「独自ドメインのレジストラを変更したい」と相談されました。 どうやら取得が可能だった「Google ASP」を使用してドメインを取っていたようですが、肝心のブログを置いているサーバーがどこだか分りませんでした。私は知らなかったのですが、Seesaa…

Adobe CS4インストールトラブル対策マニュアル

ここ数日、Adobe CS4のアップデートがうまくいかないのに気がつきました。 鷹野さん発行のメールマガジン「DreamweaverでWeb標準(XHTMLとCSSでサイト構築)」で紹介されていた記事にタイムリーなサイトの紹介が・・・ Adobe CS4インストールトラブル対策マニ…

ThinkPad X61 CPUファン交換計画・・・終了

ThinkPad X61 CPUファン交換計画が無事に終了いたしました。別マシンがあれば「保守マニュアル」のPDFを表示したままか、マシンが1台で、かつ作業対象とマシンのみの場合は、「保守マニュアル」の関係する所のプリントアウトをしておいた方が良いでしょう。…

ThinkPad X61 CPUファン交換計画・・・準備、その前に・・・

明るい時間帯に作業をするタイミングが取れないままですが、週明けにでもじっくり腰を据えてトライしてみようと思っています。ブログをいろいろ廻ってみると、結構「ファン交換」をされている方がいるんですね。いやはや、老眼の目でも無事に交換できるかど…

ThinkPad X61 CPUファン交換計画・・・準備

昨日はおとなしかったファンの音でしたが、今日はけたたましいほどではないけれど、やはり音がしています。今の時点での交換はできませんが、仕事がひと段落したら交換に挑戦してみます。音がしなかったからと言っても、治ったわけではないんですね(笑)

ThinkPad X61 CPUファン交換計画・・・パーツ到着編

昨日、発注した「ThinkPad X61」のCPUファンが、もう到着いたしました。ところがなぜか今朝からファンの音が静か・・・もしかしたら「異物」が挟まっていて音がしていたのか・・・そして、何らかの拍子で外れて静かになったのか・・・何とも言えない気分です…

ThinkPad X61 CPUファン交換計画

ガラガラうるさいThinkPad X61 CPUファンですが、メーカーでの修理に費用がかかるのと、PC本体が手元から離れるのを嫌って自分で交換する計画を立ててみました。日本IBMの部品センターに該当パーツを取り寄せます。部品番号「42X3805」パーツ代は送料を含め…

ノートPCの修理サービス

どうにかして冷却ファンの異音を消したいと考えて、Lenovoサイトで見積りを見てみました。高い!基本作業 8,400円冷却ファン交換 12,915円ちょっとぼったくり過ぎない?将来を考えたら、今ではかなりスペック上がったノートPCを買ったほうが業務に支障がない…

ノートPCが・・・

まだ、2年もたたない愛用の「ThinkPad X61」から異音が・・・ ほとんど電源を入れっぱなしで、つい最近、HDDを換装したばかり。 いまいち変だなと予感はしていたのですが、今朝から周りの者にも気が付かれるほどの「ファン」の音。 バッテリの様子も良…

IE8・・・その後

まぁ、順当にMSN版を入れてみたのですが、予想通り「カラーマネージメント」はダメダメでした。こんなもんですかぁ・・・

IE8・・・

皆さん、IE8は導入されました?いろいろなバージョンがありますが、どれを?本当ならば早いところ入れて、いろいろと検証しないといけないんでしょうけど、勇気がありません(笑)

カラーマネージメント

天井の照明を変えたのをきっかけに、カラーマネージメントを考えてみました。メインで使っている「FireFox3」はカラーマネージメント対応ブラウザとしても使いやすいと再認識。ICCのテストページでも正常に表示されていました。ただ・・・IE7とChromeはダメ…

不用品回収,パソコン回収

不要になった家電品やパソコンの処分ですが、皆さんどうされてますか?オークションに出しても売れそうにない物は、「家電リサイクル法」や「パソコンリサイクル法」などでなかなか捨てられなくなったり、各自治体の破棄処分方法に則った場合、かなりの出費…

Skypeの電話番号貸し出し・・・

いつも面白いネタを提供されているサイト「IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜」ですが、これは去年のネタ・・・もっと早く知っておけばよかった(笑)使い捨てできる電話番号を貸し出してくれる無料サービス『Your Phone Number』これを利用し…

携帯買い換えの予感・・・

本当ならば現行の「F905」を使い続けたいところですが、以前から使っていた古い携帯から、譲っていただいた「F905」では「ベーシックコース」のままでの契約・・・基本料の安い「バリューコース」を選択するには、現行の機種に買い替えなければならないよう…

Firefox のヘルプとチュートリアル

たまに動作が不安定な時がある「Firefox」ですが、Firefox のヘルプとチュートリアルが公開されていました。ただ、決まったサイトだけなのかもしれませんが、FireFoxとMovableTypeの記事のようにブラウザの為にマシンをリブートしないと治らないのはどうにか…

大型ストロボとクリップオンストロボでの光量の違い

久しぶりに「写真ネタ」です。いつも大型ストロボを含めての「ワット表示」とクリップオンストロボの「ガイドナンバー表示」では光量がどれだけ違うのか疑問に持っていたのですが、ブログで見つけてしまいました。 『コメット02(200w)は580EXの約4倍の光量…

更新が滞っています

元々まめな更新をしていないこのブログですが、最近は特に滞っています。写真ネタでバタバタしております・・・しばらく時間をください・・・と言っても誰も待っていないようで(笑)