HDDのデータエラーの原因

rarアーカイブファイルが壊れていたと思っていたら、他のファイルも解凍時にエラーが出ていました。
友人の詳しい方にいろいろと聞いたところ、既存のUSB接続HDDを新しいHDDに換装する際、一気に大量データを転送する(USBバスに負荷をかける)と壊れやすいかも・・・との事でした。

USB接続のHDDがだめだと思い、内蔵HDDは大丈夫かと思いきや、これもエラーが出てだめ・・・
良く考えてみれば、USB接続で一旦コピーした後に内蔵HDDとして使用していたものですから、てっきり「内蔵HDDまでだめになってしまった」と思い込んでしまっていました。

とりあえず今のところ以前と同じように稼動していますが、果たしていつまでこのままでいられるか・・・
確定申告が終わった頃に新PCのお出ましかな?
それまでは下手にPCをいじると困ったことになりそうですから・・・

簡単にしかもUSB接続以外で大容量のHDD換装に良い方法はないものでしょうか・・・