ストックフォト

IMG_1441_R_blog.jpg写真の技術は無いのに、某ストックフォトサイトに写真を載せています。
毎月のように「お題」が出ているのですが、なかなかこれに追い付かない。

確かに写真は腕がモノを言うのだろうけど、機材が揃っていないのであればそれを補わないと「売れる」写真が撮れないように思う。

屋外での「風景」や「花」は自然光でじっくり構えれば自分のイメージなりの写真が撮れると思うけど、「物撮り」と言われる「屋内での商品撮影」には簡単でも「照明機器」や「背景」などにも気を使わないといけない。

うーん、蛍光灯の照明システムを手にするか、多灯ストロボでの撮影にするか・・・
ファインダーを覗いた時点でイメージを掴みやすいのは「蛍光灯」での照明システム・・・ただ、使用しない場合には置き場所にも困る。
ストロボだとファインダー越しではイメージが掴みにくいけど、撮影できる範囲に自由度がある。
その代りますますのスキルアップが必要だと思うけど・・・
いろいろと悩みどころです。

皆さんは、「物撮り」にはどのような照明システムで撮られているんだろう。