デジカメ用照明機器

いろいろなブログで照明機器の自作が紹介されていますが、仕事の関係上、なかなか買い出しにも行けず、だからと言ってプロ機材と思われるような高額なものも買えません。

以前のデジカメ用撮影ライトのSD 「蛍光灯RIFA」も魅力ですが、似たような「PHOTO TOOLS 」内の商品で半額以下の物も見つけました。

また、以前から気になっていたディフューザーの様な物で囲まれている「パーソナルフォトスタジオ」をはじめとして、デジカメ用スタジオセットもかなり格安な物も見つけました。

問題はライトです。
コクヨ」から発売の「デジカメライト DG−L2」が電球形蛍光灯D型(口金E26)を使用し、およそ100Wの明るさに相当すると言う事でこれもずいぶん前から気になっていた商品でしたが、株式会社ヤザワコーポレーションのディスクスタンドが、どう見ても「コクヨ デジカメライト」と同じようなので、アウトレット品の購入を模索・・・

このままではライトカバーがどうしても気になっていますのでうまいこと改造して使用ができましたらご報告いたします。

コクヨ デジカメライト
スタンドライト SD23CH

●省エネタイプの電球型蛍光灯を使用しています。(21Wで100W相当の明るさです。)
●ネックの角度を上下に調整可能です。
●アームの角度長さを調整可能です。
●電球:電球形蛍光灯21W(100W形)
●口金:E26?

仕様としては満足できるものですし、アウトレットなら税込でも2,919円・・・
自作する時間がないうえに、スタンドなども用意する必要があるので、これはリーズナブルに加えて、すぐに使えそう・・・

どんなもんでしょうか?