スクート、純正パーツ到着

「アンチスリップパッド」と「グリップエンド」が到着しました。
新品スクート購入時との違いは、後ほど写真掲載をしながらゆっくり検証するとして、一見したところでの感想を・・・

まずは梱包状態・・・これは販売店の意向もあるとは思うけど・・・

ダンボールの箱の一部を封筒のようにして「アンチスリップパッド」と「グリップエンド」が入っていた。
まぁ、こんな物かと思うけど、せめてプチプチに包んで送ってくれればいいものを・・・
今時オークションでもこんな梱包はないと思うが・・・

「アンチスリップパッド」

新品パーツでありながら「ビニル袋」にも入っておらず、上記の様に梱包をあけると「アンチスリップパッド」はむき出しのままになっていて、表面は細かい擦り傷・・・
商品管理としてはどうなんだろう。まぁ、気にしなければ気にならない程度だけど・・・

「グリップエンド」

新品スクート時は「六角レンチ」での締め付けが1箇所だったのと違い、今回の物は3箇所。どうやら、ハンドル部に取り付ける際に付いたと思われる傷が「1箇所」だったために「ねじ」が1つと私が勘違いしたようです。
納品時に「仮止め」程度で均等に締め付けられていなかったのではと・・・確認しなかったのでこちらの落ち度ですね。反省・・・・

メーカーさんに問い合わせた結果、グリップエンドは今シーズンの物について在庫がなかったようで、完成車からはずして販売店に送ったそうです。それがこちらに届いたのか・・・
しかし、1,680円という価格設定が不自然・・・グリップと同価格帯なのはしょうがないのかなぁ。

もし、新品スクートの時に付いていた「仕様」であれば、簡単に取れてしまうでしょう。
ハンドル部分に1箇所のみの固定ではちょっとしたはずみで取れてしまう。
1箇所のみならばハンドルに圧迫しての固定ではなく「ねじ止め」であった方がいいと思うのだが。
最初から3箇所で止めてある方が良心的だと思うのは、私だけ?

上記の様に、均等に締め付けていなかったためと思われるのだが、そんな事より、ハンドル部にネジきりがあって「しっかり」と止めてあった方が使用中に万が一取れてしまったらと考えると「圧迫して固定」する方法よりも安全だと思う。

まだまだ流通数が少ないとは言え、もう少し製品管理をしっかりして欲しいと・・・


メーカーの「W」さん、私のくだらない質問にお答え頂きありがとうございました。
また、少々愚痴っぽくなってしまったこちらからのメールに気分を害されているようでしたらお詫び申し上げます。



今シーズン(まだ届いていませんが、)からのスペアーパーツの販売は全てパックに入っています。


そのようにご回答いただいたのですが、今回は販売店の方で組み立て完成品での購入でしたので、販売店の方への納品はパックに入っているでしょうが、こちらには本体共に「むき出し」での配送となりました。


御社から販売店まではパッキングされた物が届くでしょうが、組み立て完成品の場合は、パッキングされているかどうかもわからず、御社の問題より、販売店の意向が強いものと思います。


あらためて誠意あるご回答、ありがとうございました。