rarアーカイブファイルが・・・


ある日突然に、手持ちのRARファイルがほとんどすべてCRCエラーで解凍できなくなってしまいました。
圧縮ファイルの中身のtxtは取り出せるようなのですが・・・
ほとんどがUSB接続の外付けHDDなのですが、そのHDDの容量と言ったら(笑)



一旦内蔵HDDにコピーして解凍してもエラー・・・
それ以前に外付けにあるファイルでもRARの検査でCRCエラーが出てるもんで・・・


内蔵HDDにある正常なファイルをUSB接続の外付けHDDにコピーするとエラー。


小さいファイルの寄せ集めだったら、解凍できるんですが、大きいファイルが入っているrarではCRCエラー。
これって、ファイルが載ってるマシンのOSのせいでしょうか?
LANでつながったマシンからも同様に解凍できなくて・・・