WEBのグローバリゼーション

仕事の依頼がありました・・・
SEO対策を含むサーバー移転関係ですが、依頼主は世界を駆け巡るやり手の方・・・

ドメインは「汎用jp」で、コンテンツはなぜかトップが英語サイト・・・リンク先に「日本語」とあります。
「グローバリゼーション」と言うことで、METAタグ内は「charset=iso-8859-1」でした・・・うむぅ・・・

確かに「グローバリゼーション」と言えばこんな「charset」も必要なんでしょうが、JPドメインのトップページが英語サイトとは・・・
WEB制作会社は外国の会社のようで、依頼主を間に言葉が行ったり来たり。
こちらと直接メールのやり取りも、こちらは英語じゃわからんと言うことです(笑)

何とかトップを日本語サイトにしてもらい、英語サイトをトップからのリンクにしてもらえるようにお願いしたのですが、一番の問題は・・・

トップページが全て画像とFlashでできていること。
これじゃ検索エンジンでもヒットしないわけだ・・・一から作り直すのもやっかいなので、元の制作会社にデータを請求しそのままアップで良かろうなぁ・・・

こういう形の、人の作ったWEBサイトをいじるのが一番面倒で、かつ、見積もりが出しにくい(笑)